2019年のテーマは、「お天気」です。全10曲 どうぞお聴きください。


ゆきがちょこんちょこんとふるかんじにしました。



6しょくのにじは、あか、オレンジ、きいろ、みどり、あお、むらさきです。Aのおとでひきます。



太陽と暗やみが対決しました。D、Gb、Bbとd、gb、bbで曲を作りました。元気いっぱいの太陽が勝ちました。



雷の音を低音のトリル、嵐の不気味感を出すためにトレモロを入れて、はげしさをCマイナーの転回形で表現しました。



雷の音を低音のトリル、嵐の不気味感を出すためにトレモロを入れて、はげしさをCマイナーの転回形で表現しました。



お日様がニコニコ出てきた様子をワルツバスと6度、10度でひきます。あったかい感じをあらわしました。



あめがふって、あかるく晴れて、虹が出て、うみのあさいところからのぼって行く道ができた。



さばくのあつくてもえる太陽の曲です。左手はC d e dのオスティナートで、右手のメロディをつくりました。さいごが一番もえているかんじにつくりました。



きりがかかっている感じを全音音階や半音階を使い、雨があがって、うきうきした感じをメージャーのワルツにしました。



暗い空で雨が降っている様子をイメージしてゆううつな気持ちを表現しました。ブルーススケールやディミ ニッシュの和音を使ったりして暗い感じを表しました。




Q&A みんなで楽しく即興演奏  『タンガーナ』