8.yoko
伴奏は低い音を使って洗濯しているイメージを、メロディは子供たちが楽しそうに遊んでいるのを思い浮かべるような音を作りました。
9.mio
複調と全音音階を使い、物干し場を作るために上の方に向かっている所を表現しました。
10.mizuki
作品の中で曲風がガラリとかわる場面を作曲しました。半音階を使ってカエル君が落ちそうになるふんいきを出しました。聴いて下さい。
11.mai
カエルが見つかって安心したのをメジャーに例え、皆と泳ぐ姿を装飾などでアレンジしてみました。楽しく洗濯しているのを想像して聴いて下さい。
12.ami
初めの部分は和音を使ってあたたかい太陽を表現してみました。また、途中で半音階で音が下がる部分は、流れる川をイメージしました。
13.tom
みんなが楽しく洗濯物を干しているような感じで作りました。想像しながら聴いて下さい。
14.taku
最初は、低音で全音符を使って大きな入道雲を、その後小さなネズミの子供達を表現して作りました。最後は伴奏音に変化が表れます。
15.takashi
ミンミンゼミが鳴いている感じを出すために「ミ」の音がずっと聴こえるようにしました。
⇧back!
⇧click!
音楽を楽しむためのレッスン
八巻ピアノ教室
ペース・メソッド湘南・平塚研究会所属
2022